ボランティア募集!

アースデイ神戸は有志による完全ボランティアで運営しています。
なにか新しいことをしてみたい方、お祭りをわくわくしながら作ってみたい方、初めてでもOKです。
※写真はすべて2019年以前のものです。

アースデイ神戸 開催日

2021年5月4日(火・祝)、5日(水・祝) ※予定

アースデイ神戸の新型コロナウイルス感染防止対策について

ボランティアとして参加いただく際に、アースデイ神戸として下記の通り新型コロナウイルス感染防止対策を行います。
・「兵庫県新型コロナ追跡システム」に登録し、会場でQRコードを掲示します。
・全スタッフが当日朝に検温を行います。
・必要に応じて来場者にマスクを配布します。
・新たに飲食エリア(飲食する場所)を設けます。
・トイレ等、共用場所を定期的に消毒します。
・消毒液や手洗い石鹸を各所に設置し、消毒ができる場を設けます
・定期的に来場者とやりとりが発生する活動場所(本部やエコステーション等)には感染防止の間仕切りを設置します。
・使用済みリユース食器返却時は食器使用者に食器をアルコール消毒していただきます。食器をやりとりする際にはボランティアスタッフは手袋を着用いただきます(手袋はこちらで準備します)
※その他状況に応じて、感染予防につながるアクションを実施します。

※音声がでます ※動画は2019年以前に作成したものです。今回はマスクを着用します。

ボランティアスタッフってなにをするの?

ボランティアの活動は大きく2つあります。

1、開催時間外:会場の設営・片づけ
イベント開場前と終了後はテント設営・解体、椅子や机の搬入搬出、会場装飾、会場清掃などを行います。

2、開催時間内:各担当ブースでの活動
開催時間内は、各担当に分かれて担当ごとの活動を行います。
例)本部:道案内、迷子対応、会場見回りなど
エコステーション:来場者さんとのリユース食器の受け渡し・・・などです。
ほかにも様々な担当ブース、活動があります☆
(休憩時間はアースデイ神戸を楽しんでください♪)

vol4vol2

活動時間について

活動内容が準備~イベント~片づけですので、
例年、イベント開場時間前に集合し、イベント終了後、会場が片付き次第解散となります。
両日18時頃解散が目安ですが、その日によって解散が早まることも遅まることもあります。
活動時間が長いため、部分参加をご希望される方はご相談ください。

vol1vol3

ボランティア説明会

今年はオンラインにて説明会を行います(4月開催予定)。
開催日に参加できなかった場合も後ほど録画をご覧いただけるようにします。

その他

・交通費を支給します(1日1000円上限)
・ボランティア活動参加証明書を発行します。ボランティア当日にお渡しとなります。
ご希望の方はボランティアの日程が決まり次第担当者にお伝えください。
・ボランティア参加期間中は、兵庫県ボランティア活動等行事用保険に加入します。

ボランティア活動時の新型コロナウイルス感染予防対策のお願い

冒頭の感染防止対策と合わせて、ボランティアの皆さんには下記内容にご協力いただきますようお願いいたします。
・マスクは必ず着用しましょう。
・消毒・手洗いをこまめにしましょう。(休憩時は必ず)
・あまり密にならず、適度な距離(1~2m)を開けましょう。
・当日朝は必ず検温しましょう。37.5℃以上ある場合、または発熱や風邪(くしゃみ、咳、強い倦怠感や息苦しさ等)の症状がある場合はボランティア担当者に連絡の上参加を控えましょう。
・飲食は飲食エリアで行いましょう。
・ごみを回収する場合は手袋を着用しましょう(手袋はこちらで準備します)。
・休憩時や、マスクや手袋を脱いだ後は石鹸で手を洗いましょう。

実行委員より

アースデイ神戸はボランティアさんの力によって支えられています。
ですので、ボランティアさんの力をとても必要としています!

参加するボランティアの皆さんには、単に『イベントの手伝いをした』というよりは、アースデイ神戸のボランティア活動を通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」といったテーマについて考えたり、感じていただけたらと思います。
そして、何よりもアースデイ神戸を楽しんでもらえるものにできればと考えています。

ボランティアをやったことがない方でも、気軽に参加してみてください。
ボランティアについていろいろ気になる、質問したい方は、ぜひご連絡ください。
実行委員一同、皆さんのご参加を心よりお待ちしております♪

>>> 2019年ボランティアスタッフの皆さんの様子はこちら <<<

募集締め切り

4月25日(日)まで

アースデイ神戸ボランティア応募フォーム


    お名前(ふりがな) (必須)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ボランティア参加希望日はいつですか? (必須)

    何回目のご参加ですか?

    ボランティアに参加しようと思ったきっかけは? (必須)

    質問などあれば下記にご記入ください。
    上記の「ボランティアに参加しようと思ったきっかけは?」でその他を選択した方は下記に記載ください。

    Back to Top