知ろう!動こう!見直そう!あなたと身近なSDGs

SDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals)は、2015年に国連総会で採択された、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で、人間、地球及び繁栄のための行動計画としてかかげられた2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、「地球上の誰一人取り残さないこと」を誓っています。

アースデイ神戸では、「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」「健康」など、様々なテーマで出店している団体、お店が並んだり、ワークショップを開催したりしています。
その中には、SDGsという取組が始まる前から、またはSDGsを意識しなくても、既によりよい世界を目指して活動している出店ブース、ワークショップがたくさんあります。
また、リユース食器を使ったり、エコバッグを持ってきたりなど、アースデイ神戸に参加しているみなさんの中にも、実は2030年の目標達成に向けて、小さな1歩を踏み出している方が大勢いらっしゃいます。

アースデイ神戸2024では、「内側からの発展」をテーマに、アースデイ神戸で体験したことや情報を通して、たくさんの人が人と地球にやさしい取り組みを知り、ひとりひとりが感じた「豊かさ」や「持続可能」に目を向けることで、より人や地球にやさしい行動の1歩につながるきっかけになれば、と考えています。

SDGs探検隊 豊かさ発見!スタンプラリー +α

SDGsの達成に向けた活動をしているブースでスタンプを集めて、あなたが思った「持続可能な社会」「豊かさ」を発表すると、SDGsにちなんだ景品をプレゼント!
(参加人数、景品の数には限りがあります)

場所:アースデイ神戸2024 トランジションタウン内SDGsコーナー、および会場全体
時間:2024年5月4日・5日 アースデイ神戸2023開催期間中(終了15分前まで)
参加費:無料

参加方法

1. SDGs探検隊にエントリー

まずはSDGsコーナーで、参加のエントリーをしてください。
簡単な説明を聴いて、会場内のSDGsに関係する活動をしているブースを探しに行きましょう。
旗があるブースがヒントです。

2. スタンプラリー+αスタート

スマートフォンのカメラでスタンプラリーのサイトを読み取ってください。 (小さなお子さま、スマートフォンのない方でも参加いただける方法を用意しています) 興味のあるSDGsを達成するための活動をしているブースを探してみましょう。 どんな活動をしているか、どんなものを売っているか、スタッフとお話ししたりお買い物を楽しんだりしてください。(お買い物や体験は必須ではありません)

「+α」とは?

 ・SDGsの腕章をつけているお店の人、会場スタッフ、ボランティアと交流をする
 ・会場のみなとの森公園の防災機能、設備を見つけて写真を撮る
 スペシャルポイントです。

3. スタンプ+αをゲット!

お店などに掲示、またはスタッフが提示するQRコードをスマートフォンのカメラで読み取って ください。「スタンプを押す!」ボタンを押してスタンプをゲット!
スタンプ4個と+α1個(スマートフォンをお持ちでない方は「+α」を4個)集めたら、SDGsコーナーに戻ってきてください。

4. あなたにとって「豊かさとは?」ボードに記入してゴール!

ホワイトボードにあなたにとって「豊かさ」もしくは「持続可能な社会ってどんな社会」を書いていただき、スタッフが写真をとります。
最後に、参加出店者さんのSDGsにちなんだプレゼントをゲット!
(プレゼントの数には限りがあります)