アースデイ神戸×SDGs

知ろう!動こう!見直そう!あなたと身近なSDGs

SDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals)は、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さないことを誓っています。
国際機関、政府、企業、学術機関、市民社会、子どもも含めた全ての人が、それぞれの立場から目標達成のために行動することが求められています。

アースデイ神戸では、「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」「健康」など、様々なテーマで出店している団体、お店が並んだり、ワークショップを開催したりしています。
その中には、SDGsを意識しなくても、既によりよい世界を目指している、出店ブース、ワークショップがたくさんあります。
また、リユース食器を使ったり、エコバッグをもってきたり、アースデイ神戸に参加しているみなさんも、実はもう2030年の目標達成に向けて、小さな1歩を踏み出しています。

今まで、私たちは、「感じる・つながる・変えられる」をテーマに、芝生の上で、社会のこと、世界のこと、環境のことなどを感じることを大切にしてきました。
今回のアースデイ神戸2020+1では、SDGsをちょっと意識して、幅広い分野の出店者さんや商品と来場した方々に、改めて感じたことをもう少し詳しく「知り」「変えていく」ことにフォーカスをあててみようといくつかの企画を用意しました。

出店者も、参加者も、スタッフも、みんながアースデイ神戸を通して、SDGsの取り組みを知り、一人ひとりが感じたことから、何か具体的にやってみることを考え、行動していくきっかけになれば、と考えています。

【参考資料】
国際連合広報センター 2030アジェンダ
外務省 JAPAN SDGs Action Platfome

アースデイ神戸2020+1でのSDGsに関する取り組み

◆宣言!あなたのSDGs◆
「エコバッグを使っているよ」「ごはんは残さず食べています」など
 今、実践していることで、SDGsにつながることを、宣言し、紹介するコーナー

◆SDGsたんけんスタンプラリー◆
SDGsに関連する活動や販売をしている出店者さんのテントを探して、どんな活動をしているか、どんな商品があるかなどを見て、聞いて回りましょう。
スタンプが集まったら、いいことあるかも!

◆さらに宣言!今日からはじめるSDGs ◆
ほかの人が実践していること、たんけんしたお店から興味を持ったことをもとに、
今日から私もやってみる!を宣言しましょう。
みんなで作る未来への小さな1歩が集まったアースデイ神戸オリジナルのボードを掲示します。

開催場所:アースデイ神戸2020+1 入口付近および会場全体
開催時間:2021年5月4日・5日 アースデイ神戸2020+1開催期間中
参加費:無料

※アースデイ神戸2021+1は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています※

Back to Top