エコな生活

のんびり家

三重の山奥で半農で暮らしております。綿、麻、Wガーゼなど天然素材の衣類や身近な草木で染めたもの。自家栽培の無農薬小麦うどんや古代米なども販売しております。

株式会社ボディクレイ

粘土は昔から、私たちの暮らしと共にあって美容や治療、癒しに使われてきました。「こんなに気持ちいい粘土を、もっと多くの人に知ってもらいたい」 そんな想いでボディクレイは生まれました。

Aasha

人気のコルク財布を中心にサステナブルやエコをテーマにした商品をセレクトして販売しています。

dugong trench

沖縄の海に住むジュゴンと彼らを育む多様な生態系のことを伝えるために活動しています。着る人やそれを見た人が笑顔になれるようなポジティブなロゴで、みんなといっしょに環境のことを考えられたら嬉しいな。

村上メリヤス

自家農場で無農薬栽培、収穫した綿を材料にプロダクトを行いながら、オーガニック認証コットンを使用した生地の編立、裁断、ミシンによる縫製を自家工房で自分たちで1枚1枚丁寧に行いモノづくりを続けています。

一般財団法人日本熊森協会

奥山再生活動を行い、人間と野生動物との棲み分けを目指している。森林を伐採してまでの再エネに反対する。

NPO法人ふりーへるぷ

フリーヘルプは衣類や食品のリサイクルを活用して生活支援や生活に課題のある方々に就労の機会を提供しています。