リユース食器でエコに食事を楽しもう♪

リユース食器でエコに食事を楽しもう♪

ごみゼロを目指すアースデイ神戸のお店には、割り箸や紙皿がありません。
使い捨てゴミの削減を目的に、一部のお店にてリユース食器の有料貸し出しがあります。
リユース食器を活用して、みんなで「ゴミの出ない・地球に負担をかけないアースデイ神戸を一緒に作りましょう!

※注意※
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はエコステーションで貸し出しを行っておりません。各店舗にて貸し出しとなります。
・各店舗によってはアースデイ神戸指定のリユース食器ではない場合があります。詳しくは各店舗にてご確認ください。

リユース食器について

リユース食器をご利用の場合は、食器1つにつき100円の利用料をお願いしています。
アースデイ神戸で使用するリユース食器は下記のとおりです。
reuseimg14

※食器専用の洗浄場所は設置していませんのでご注意下さい。

リユース食器の借り方


※デポジット(100円/個)から食器の利用料(50円/個)を差し引いた50円をお返しいたします。
※利用料50円の一部を東日本大震災で被災された方への支援のために寄付いたします。

リユース食器の返し方

リユース食器の回収は場内にある「エコステーション」にて行っています。
「エコステーション」と書かれた青いテントを探してくださいね。
reuse1reuse2

リユース食器を使った後は、ご利用者の方に古紙で軽く食器を拭き、アルコールを吹きかけて消毒していただいてからの返却となります。そのあと食器と引き換えに50円をお渡しします。
reuseimg14_2
※写真はすべて2019年以前のものです。

リユース食器の効果

割り箸や紙皿の替わりに繰り返し使用できるリユース食器を使うことにより、イベントから出る大量のごみを削減することができます。
リユース食器を使用した数と同じだけの使い捨て容器によるゴミが削減されています。
また、リユース食器のほうがエネルギー消費量や二酸化炭素(CO2)の排出量が少なくて済むため、地球温暖化の防止につながります。

リユース食器の衛生管理について

アースデイ神戸で使用するリユース食器は、認定NPO法人「スペースふう」からお借りしています。
「スペースふう」では、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、洗浄~消毒乾燥~検品~発送まで徹底した衛生管理を実施 しています。

リユース食器をもっと知りたい方は

リユース食器についてもっと詳しく知りたい、イベント等で使ってみたいという方はリユース食器ネットワークのサイトをご覧ください。

Back to Top