トランジションタウン神戸(SDGs企画も)

トランジションタウン活動という言葉をあなたは知っていますか?

2005年にイギリスから緩やかに始まった【持続可能な社会を目指す市民】が自ら取り組む緩やかな【革命】のことです。
日本では100を超えるグループがトランジションタウンの立ち上げを宣言しており、阪神間にも、2022年現在、神戸をはじめ10ほどのチームが立ち上がって、地域で、あるいは自分たちの得意な分野で、持続可能な社会、安心と信頼でつながる仲間づくりが行われています。
それを私たちは【トランジション活動】と呼び、緩やかなネットワークでつながっています。

アースデイ神戸とトランジションタウン

市民レベルで地球環境について考えるきっかけとなったアースデイと、エネルギー、気候変動、経済的不安などの問題を草の根で解決しようとするトランジション活動は、とても関係が深いもの。
私たちは、アースデイ神戸に参加することで、「持続可能な社会、仲間づくりって実際はどんな人がどんなことしているの?」ということを、来場してくださった方に知ってもらうとともに、実際に活動をしている人や興味がある人との出会いや新しいつながりの場を、一緒に創っていきたいと考えています。
気軽に立ち寄って、この日、このときだけではなく、日常につながるようないろいろな実践をしている人、もの、出来事との出会いを一緒に楽しみましょう。

トランジションギャザリング?!

阪神間にあるトランジションタウン活動広く知ってもらうと共に、親和性の高い取り組みをしているチームメンバーが集います。
『こんな活動をしています!』『こんな取り組みをしているところがあるよ』という情報をお持ちの人、活動をしている人、またトランジション活動に興味がある人は、ぜひトランジションタウンのブースに足を運んでみてください。

トランジション座談会

心のつながりを大切に、Doing(実際の活動)とBeing(心のありかた)のバランスをとった活動のお話など、興味のある方、これから何かを始めてみたい方とのざっくばらんなお話会です。
途中参加歓迎。途中退出もOKです。

4日
12:00~ 聴き合う話し合いを通した対話の体験会「私にとってのトランジション(緩やかな革命)と は?
15:00~

5日 
11:00~ 聴き合う話し合いを通した対話の体験会「私が暮らしの中でやってみたいこと。それを阻むものは?」
15:00~

知って動こう!あなたと身近なトランジション

ソーラーフードドライヤ―・クッカー、ロケットストーブなど、電気を使わず自然のエネルギーを使った地球と人にやさしい道具の展示やデモンストレーション・有機トマトの苗配布、新聞紙を使ったワークショップなど。
一緒に知って、実際にやってみることを楽しみましょう。

トランジション ON STAGE!

様々なトランジション活動の紹介と、持続可能、再生可能な社会、生活についてトーク形式で参加者のみなさんと考えるステージ。

アースデイ神戸×トランジションタウン×SDGs

アースデイ神戸の中で、SDGs的な取り組みを見つけるスタンプラリー他。
詳細は、『知ろう!動こう!見直そう!あなたと身近なSDGs』のページをご覧ください。

アースデイ神戸では、「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」「健康」など、様々なテーマで出店している団体、お店が並んだり、ワークショップを開催したりしています。
その中には、既にSDGsに含まれている、よりよい世界を目指して活動、販売などをしている出店ブース、ワークショップがたくさんあります。
また、リユース食器を使ったり、エコバッグをもってきたりなど、アースデイ神戸に参加しているみなさんも、実はもう2030年の目標達成に向けて、小さな1歩を踏み出しています。
そんな出店者、参加者のみなさんが、日々、ちょっと生活を変えていくことを知り、小さな一歩を踏み出すことで、より豊かな地球、社会を創り出していく力になればとトランジションタウン神戸は考えています。

【参考資料】
国際連合広報センター 2030アジェンダ
外務省 JAPAN SDGs Action Platform